生活便利情報局

生活に役立つ、買い物やニュースの情報。

筋トレで痩せるダイエット!令和は筋トレブームで健康長寿を目指して。

ダイエットをするしないに関わらず、筋トレに興味を持っている人は

多いと思います。

それは、健康ブームと、ただ長寿を目指すのではなく、

健康長寿という認識が定着してきたからだろうと思います。

 

ダイエットで痩せることは、健康長寿への第1歩です。

私がダイエットを始めるとき、こう思いました。

以前は、健康へ運動している人はリタイアしてからという

思い込みがありましたが、健康で長寿な人は、

運動をしてきた積み重ねであることだと!

 

太りすぎを認識して、ようやく将来的な健康やダイエットは

今の延長と連続にあることに気が付きました。

 

筋トレで痩せるには継続が大切!

継続は力なりとはダイエットのためにあるような言葉だと思います。

私は腹筋が弱く、身体が硬いので、腹筋を鍛えることを

ダイエットの手段に選びました。

 

筋トレをして、筋肉をつけていけば、身体の代謝が良くなるので

そうすれば痩せていくと考えて、週3~4回を目標に筋トレを

始めました!

 

私が使用している筋トレ器具はこれです!

f:id:kn103:20191220224349j:plain

 

このマシンは、実は母がやはりダイエット用にホームセンターで購入したのですが、

途中で挫折したので、私がダイエットのために使ってみました。

同じように挫折してはいけないので、

 

あえて毎日とせずに週3~4回として行った日はカレンダーに〇をつけて

管理を行いながら、毎月何回行えたか回数も集計を行いました。

 

この器具は、いろいろな筋トレを行うことができ、

説明書で正しい使用法をよく確認しながら、

自分でメニューや回数を設定し無理のない程度に行いました。

 

腹筋の筋肉量は測定できませんでしたが、

自分でもお腹の筋肉が割れていることは確認することが出来ましたし、

最初は疲れやすかったですが、徐々に体力もついていきました。

 

他のダイエット法と合わせながら実施したところ、

体重計は着々と体重が減ったことを証明してくれました。

 

同時に筋トレは続けることで楽しいと思えたことは、

私のダイエットを支えてくれたと思います。

メニューは自己流でしたが、続けることの大切さを

しみじみと感じました。