生活便利情報局

生活に役立つ、買い物やニュースの情報。

お金をかけないで痩せる!成功するダイエット方法はたくさんある。

まず、ダイエットを始めようと思えば、サプリメント

試したり、健康器具を使ったり、フィットネスに通わないとと

思う方も少なくないでしょう。

 

確かに、お金をかけてダイエットを行うことで効果が

出ることも正しいと思います。

 

しかし、私はどちらかといえばお金をかけずに、

ウォーキングや食事調整、ストレッチなど

継続性があって手軽な方法で成功しました。

 

今回は、お金をかけないで行うことができる痩せる方法をご紹介します。

 

ダイエットの大きな目的は一つ!痩せることに成功すること!

 

ダイエットをすることは大変だなと出発点では誰もが思うはずです。

私も何回か失敗したので、正直面倒くさいと思いました。

 

しかし、シンプルに考えると目的は痩せること。体重を減らすことです。

倦まず弛まずに、そして楽しくダイエットしていないと続きません。

私が読んだブッダの本に、

『修行は厳しすぎても、弛みすぎても続かない。

 琴糸は、その張りの丁度いいときに最も良い音が出る。

 中庸が大切である』

このような趣旨のことが書かれていました。

 

私はダイエットの精神論として、これは大事だと感じ、痩せることは

力みすぎてはいけないと思いました。

 

ですから、堅苦しく考えずに、ダイエットの方法はたくさんあることを

確認し自分にあったことを毎日でなくても、定期的に行っていく

ことが重要です。

 

これなら、自分で痩せられそうと決めたら、お金をかけない方法であっても

諦めないで続けていくことが欠かせません。

 

大事なのはお金より覚悟です!

 

 

 

お金をかけないでも痩せる方法を紹介

①ウォーキング・散歩

まさにダイエットの王道と言えいるのが、ウォーキング・散歩では

ないでしょうか!?

公園や緑地などで、腕を大きく振りながらウォーキングをしている人を

見かけることがあると思いますが、その方々にはダイエット目的

のかたも少なくありません。

 

ここで、私のエピソード紹介なのですが、私は田舎に住んでいるので

交通手段が整備されていないので、車を使用しないと移動がたいへん

なのですが、車で10分程度の場所への移動の際に、

わざと車をしようせずに歩いて移動し、ウォーキングと兼ねました。

 

どうしても歩かざるを得ないと設定すれば、そのようなシチュエーションを

設定すれば、必ず歩くようになります。

 

また、ウォーキングの時に財布は持たないようにしました。

なぜかといえば、途中でお腹が空いてしまうとコンビニなどで

間食をしてしまうからでした。

 

ウォーキング・散歩はお金がかからず、続ければ成功します。

私の20㎏減量ダイエットの柱はこれだったと確信しています。

 

 

②食事を見直す

自分がカロリーを摂りすぎだと思ったら、そのメニューを調整することも

大切です。

主食がパンの方は、痩せるためにご飯に変えてみるなど、工夫をしていく

ことだと思います。

 

私が行ったのは、どんぶりめしから茶碗に変えたことでした。

最初は満腹感を得られずに大変でしたが、

その時は、お茶を飲んだりして気を紛らわしました。

ダイエットって取り組んでいくと慣れてくるもので、

しだいに苦痛でなくなっていきます。

 

よく胃が小さくなるというのもよく分かりました。

 

 

また、必ず野菜サラダを食べました。

野菜サラダは、お金をあまりかけずに食卓に出せるメニューでもあります。

今でも、必ず野菜サラダから順に食べる食事法を続けています。

太らない食事法として、食べ方の順序を見直したり、

よく噛んで食べることは大事なことです。

 

早食いな傾向の人ほど、ゆっくり食べる癖をつける価値があります。

それも、痩せる体質に変わっていけるメゾットと言えます!

 

それから、太り気味の人に共通なのは、早食いとも言われています。

私も早食い傾向は今もまだありますが、以前よりもゆっくり噛んで食べるように

しました。

 

 

③睡眠時間の確保

あっさり考えてしまうと、遅くまで起きていると間食に気が向くことがあるので

その点からも早めに眠ることも大切だと思います。

 

また、午前2時から4時ころまでの深い睡眠は最もダイエットに有効だという

データもあるので、しっかり睡眠はとりたいものです。

 

 

成功するダイエットは健康的で、お金もかからない!

 

もう、気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、このようなお金を

かけないダイエットでは、同時に健康的な身体づくりにもつながります。

 

肥満は生活習慣病にも、直結していますが、

ダイエットすること自体が、生活改善であり、体質改善でも

あります。

 

 

しかも、事量の見直しや将来的な医療費削減を考えれば、

お金がかからないどころかお金が貯まる体質にも変わっていくと思います。

 

ダイエットはいいことだらけなので、覚悟したら、継続の積み重ねで

諦めないで行っていくことだと思います。

 

ダイエットや痩せることと、

健康体を作ることとお金が貯まることは、比例していくはずです!

 

私もそうでしたが、ダイエットは楽しいと思いながら、感じながら

行っていくことが成功の秘訣です。

 

f:id:kn103:20191215174540j:plain