生活便利情報局

生活に役立つ、買い物やニュースの情報。

マシンを活用したダイエットも有効♪ 『ジム』や『フィットネス』で痩せる

ダイエットをするために、今とても流行っているのが、

『ジム』や『フィットネス』で『マシン』を活用したダイエットです。

マシンを使って、筋力を鍛えることで痩せることに繫がります。

 

私も不定期利用ながら、ダイエットのために『ジム』で

ランニングマシンを利用しました。

全天候型である運動である部分も、ダイエットしやいと言えます。

 

少しダイエットにお金をかけてもいい人には、

痩せるために『ジム』や『フィットネス」の利用をおすすめします。

 

ランニングマシンで痩せるダイエット

 

私が、ジムで好んで使用したのがランニングマシンでした。

それは、なぜかというとランニングマシンには、

数値データが表示されるので、もちろん運動時間をはじめ、

走行距離、消費カロリーなどもリアルタイムで表示されるので

痩せるモチベーションがあがります。

 

やはり、ダイエットは楽しくないと続きません。

 

ランニングマシンは、マシンの走行速度を始め、

マシンの傾斜など負荷も自分でカスタマイズところが

自分に合わせた運動、ダイエットであることに

とても優れていると思います。

 

カスタマイズできるということは、最初は小さな負荷から

短い時間で始められるメリットがあります。

そして、今日はどうも疲れたなと思えば早めに切り上げること

できます。

 

逆に、今日はもう少し頑張りたいと思えば、

距離などを伸ばすことも可能です。

 

ランニングマシンは、他のマシンと違って、自動で動くので

それに身体を動かしていくことから、

自分でも身体を動かそうと常にペースを保つ気持ちも

湧いてきます。

 

ジムには体重計も置いてあったので、マシン使用前後での

体重測定にも『やせ甲斐!』を感じました。

 

スポーツジムでのマシントレーニングは、主に自己流で

できるダイエットと言えます。

 

回数券を利用したり、週数回と決めるなどするのもいいでしょう。

私は、基本はウォーキングをしながら、寒い時期や

雨天時にジムでマシンを利用しました。

 

マシンで運動をすると、痩せる実感をより感じられると思います!

 

f:id:kn103:20191212205250j:plain

 

今、大人気のフィットネスでのダイエットで痩せる♪

 

 今は、本当に健康ブームですよね!

ここ、2,3年くらいでフィットネスは都心を始め、日本全国で多く見られるように

なりました。

 

それだけに、日本人の筋トレやダイエット、健康づくりのニーズに応えようという

社会が広がってきているだと思います。

 

フィットネスクラブは、規模は幅広く、

ジムとの違いはインストラクターやコーチが常駐していることが多く、

ダイエット目的の利用者には、痩せるためのマシンの使用メニューや

使用頻度をコーチしてくれることです。

 

もちろん、そのための料金は発生しますが、インストラクターの

知識やノウハウを活かして、確実に痩せる運動メニューを

作ってもらえることはたいへんありがたいですね。

 

私の同僚は、フィットネスを利用したダイエットに取り組んでいますが

仕事帰りの夕方や、休日を利用してマシンを使用して運動し、

インストラクターの指導に沿いながら、時間をかけて

痩せることに成功しています。

 

このフィットネスは、24時間営業や早朝・深夜営業しているところも

多く、自分の都合に合わせて利用できるのは嬉しいです。

 

時間的な都合もそうですが、人間は運動に向けてモチベーションが

あがる時間帯があると思うので、思い立った時に利用できることは

よりダイエットにも取り組みやすいです。

 

コンビニ大手のファミリーマートは、店舗併設のフィットネスを

増やしており、消費者の様々なニーズに応えてきたコンビニでも

このようなフィットネスにも乗り出しており、

ますます通いやすいフィットネスクラブは増えています。

 

そして、行った運動をデータとして取れますので、

インストラクターから成果のアウトプットを聞いたり、

さらに痩せるための計画を立てられることも、

持続性があっていいと思います。

 

共に頑張る仲間や応援してくれる人がいれば、

ダイエット熱も増しますね!

 

 

自宅でマシンを活用したダイエットで痩せる♪

 

今までは、ジムやフィットネスについて書きましたが、

そこまで本格的でなくても、自宅に多少のスペースを確保できれば

マシンをかって自宅でのダイエットも可能です。

 

スポーツ店やホームセンター・通販などで、

ランニングマシンなど、気軽に買うことができます。

 

また、お安く手にいれるには、メルカリやヤフオクで手に入れることも

可能です。

 

自宅にマシンがあれば、入浴前など手軽に使えますし、

これもどんな気候であっても使うことができます。

家族でシェアすることが出来れば、

より痩せるモチベーションも上がるのではないでしょうか?

 

私の家にも腹筋を鍛えるマシンがあり、ダイエット用として

家族とシェアしています。

その時に、ストレッチなども同じスペースで行っています。

私は身体が硬いので、身体が柔らかくなると痩せやすい身体に

なるとも言われているので、自宅ならではのダイエットとして

他の方にもおすすめできます。

 

ダイエットを結果を出せると嬉しさは言葉では表現できません。

いろいろなダイエット法があることを多くの方に知っていただきたいです!