生活便利情報局

生活に役立つ、買い物やニュースの情報。

ウォーキングで痩せるダイエット!歩くことで痩せる♪

健康志向が高まる最近は老後だけでなく、メタボ対策で

ダイエットに取り組む方が増えていると思います。

 

いろいろなダイエット器具でチャレンジしてダイエットに

取り組まれている方もいると思いますが、

私はウォーキングで約20kgも痩せることに成功しました。

 

それまでは、痩せるために思いはあったものの、

長続きせずに失敗して痩せることができませんでした。

 

あるときの健康診断で、LDLコレステロールが、

服薬管理を行わなければならないほど、

上昇していることが分かりました。

 

『これは、ダイエットをしないわけにはいかない!』

と心が定まりました。

 

私は、もともと気晴らしに歩くこと、ウォーキングで

ストレスを発散していたことから、これを持続的に

続けて痩せることを目的にしようと努力を始めました。

 

お金のかからないダイエット法にウォーキングがおすすめ

 

ダイエットしようと思うと、痩せるためには健康器具がひつようだとか、

サプリメントを買わなければと思う人も多いのではないでしょうか?

 

確かに、それらのものでダイエットに効果的なものはたくさんあります。

しかし、ならばお金をかけないで痩せたいですよね。

なぜなら、ダイエットにお金をかけて失敗したら、

ショックも大きいと思うからです。

 

その点、ウォーキングならただ歩くだけというシンプルな方法です。

数ある身体を動かすダイエット法にはジムに通ったり、

ストレッチなどたくさんありますが、

これらも痩せるためにはお金や技術も必要です。

 

その点ウォーキングは、思いたったらすぐ出来るのです。

朝や夕に時間をとって、行うのも効果的ですが、

電車やバス通勤で通勤・通学されている方なら、

ひと駅前で降りて歩くというウォーキングもおすすめです。

 

ながら歩きという、楽しみ方があります。

現在は、もやさまブラタモリじゅん散歩に代表されるような

歩くことをそれ自体を楽しみに変えていくテレビ番組もあります。

 

どうせなら、楽しく歩いた方が、続ける原動力になります。

痩せるためには、続けることが必要です。

 

毎日歩くことがしんどくても、歩いた日を、手帳やアプリに記録すること

おすすめします。

ついでに体重も記録しておけば、きっとモチベーションが上がりますよ!

 

最近では、歩数計を兼ねたダイエット用の

スマホアプリもあり、消費カロリーや距離数を

測定するだけに留まらず、ポイントを貯めて、各種サービスに利用させることも

出来ますので、楽しいウォーキングができる環境が整っています。

 

f:id:kn103:20191210204321j:plain

 

筋肉がつけば痩せる。歩くことで筋肉がつく!

 

ウォーキングをしている人を最近は、多く見かけます。

ウォーキングでは『大腿四頭筋』をはじめとした筋力を

つけることができます。

 

歩き始めは、その通りながら歩きでいいと思います。

それを続けていれば、歩くモチベーションや

体力もついてきて、腕を振って正しい姿勢で、

歩くことも可能になってきます。

 

ウォーキングでそのような筋力を鍛えると、どうなるのかといえば

筋力がついてくれば、体脂肪の消費が早くなる、

代謝が良くなるのです。

 

痩せてくる事実はもちろん、痩せやすい体になっていくのです。

 

ここで、私の体験談をお話していくと、私は河川敷を

週3回ほど20~30分歩くことにしました。

歩き始めたときに89kg近くあった体重も、

約2年で70kgを切ることに成功しました。

 

その時に、ある時には体重が減りにくい、増えてしまうことも

ありました。

そこには、からくりがありました。

 

ウォーキングで鍛えた筋力で体重が一時的に増加することを

あるサイトで知りました。

これには、納得で歩くこと続けていきました。

 

それからは、体重計に乗ることが楽しみになりました。

1か月に数kgずつ痩せることが多かったです。

 

そして、ウォーキングを始める前にあった

LDHコレステロールの数値は159→99に下がり

他の異常値も確認されなくなりました。

 

もちろん、食事量も少し抑えたり、他の運動も後に

多少は付け加えましたが、ベースは歩くこと、ウォーキングです!

 

 

音楽を聴きながらのウォーキング、重い心も痩せる♪

 

ただ、歩くより最近は年代問わず、イヤホンなどを利用して

音楽を聴きながら歩く人と多いようです。

 

どうせなら、楽しく歩いて、楽しく痩せたいですから。

テンションが上がる音楽を聴きながら、気分もノリノリで

歩きたいですね。

 

これは、あくまでも私の体験談なのですが、

ただ歩くより、音楽を聴きながらの方が歩くスピードは

アップしていました♪

 

私が、歩くことを選んだのがストレス解消に歩いていたことが

あったように、ウォーキングは幸せホルモンが分泌され、

実際にストレス解消効果があるんです。

 

だからこそ、私は実体験をもとに痩せたいと思っている

人には歩くことを勧めたいんです!

 

痩せる気持ちがある人は、健康への意識が高いと言えます。

1歳でも若く取り組めば、後々の人生度の健康度にも

貢献してくれるはずです。

 

私の体験を通して、一人も多くの方が、ウォーキングを

利用したダイエットを試みてほしいです。